ねねと美由との日々

いい天気が続く・・・

みなさんは連休何処かへお出掛けかな?

道路情報じゃ、例年以上に高速道路渋滞がありそうですよ。

私たち家族は、お互いに仕事で連休なんか関係ない!!!

2311.jpg


あすか、今日は足の具合があまりよくない様子。
散歩も辛そうで中止。

やはり薬では限界があるのでしょうか?
そうかといって、手術も考えたくないし、いい方の足も骨が弱ってきてるようだものね。

あすかの痛さを思うと、手術はしないと決めたのですが、心が痛くてゆらぐ私です。

来月は、休みもたっぷり取ったし、あすかともゆっくり側に居て上げられます。

5月13日から5月29日まで「産休???」です。
バカな親が考えた、休みでした。

待ってる・・・

最近は、主人の夜勤のたんびお部屋に入れる、主人が居ないの分かるのよね。

私がお風呂から上がると、部屋へ入れてもらえるの待ってます。

0571.jpg

さぁーモデルをお願いします。

おやつが貰えるからいいでしょ♪

次は、ねねですよ。

おねぇちゃんの時は、始めからご褒美付きでしゅか?
あたちの時と、えらいちがいでしゅね♪

0561.jpg

文句言うと上げないよ。

大丈夫???

お母さんは心配ですよ。
そんなに動いて大丈夫なの?

ゴロゴロ


あすかも、少し足をかばってるね。

0551.jpg

高くて買えなかったが、やっと図書券が溜まったので買いました



0481.jpg




いろんな事が詳しく書いてあります



0471.jpg




これを見て勉強かな




0461.jpg





今日のねね、ぐたーとした態度



0501.jpg




それってクマ座りでしょ



0491.jpg




オッパイも一日で、こんなにピンク色に



もう一つの買ったものは、体温計です



0511.jpg




準備品のひとつ


私をバカだと思わないで・・・

0451.jpg

あすかの病院へ行く日。
早めに行って、待合室でのんびりしていたあすか。

今日もレントゲン、仰向けにならなければいけません。
これがたいへん、狭い台の上での仰向けはかわいそう、でも悪い所を写さなければゴメンよあすか。

0421.jpg

0431.jpg

診察の結果は、最悪の状態「骨肉腫」ではないようです。
でも、前回から見てみると骨が悪くなっているのは事実です。

手術はしない方向に、お薬を頂き痛みもない状態で過ごせるようにしていきます。
これがいつまで持つのかも不明ですが、いつまでもこの状態で維持できる事を願うばかりです。




さて、今日がエコーを撮る日ではなかったのですが、27日病院へ行けない為ついでに診てもらいました。
ねねを抱き上げるなり、看護婦さん「あらオッパイがピンク色」「これは妊娠しているね」と・・・

0441.jpg


34日目で検査、何頭居るかわ不明ですが、心臓がピクピク動いているのは確認できました。

0411.jpg

ご懐妊です。
ねね、おめでとう♪

言ったでしょ、あたちもやる時はやりましゅ♪

でもネ、あまりピョンピョン飛ばないで、心配で仕方ないよ。


さぁ~ここからが「タイトル」の話題です。

オッパイも変化なしで、とても心配していた母はついに「杏林堂」で買い求めました。

私の若い時は、こんな検査するものもなかった!

使う必要もなかった!

果たしてワンコに使えるのか!

でも、遊び半分で試してみましたよ。

すると結果はこの通り『陽性反応』

アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ

ワンコにも使えるのでした。

これを見た時、ねねは確実に妊娠していると「確信」した母でした。

04001.jpg




苗を。。。

すべて、ワンコ達に取られてしまった小さな庭、それでも少しは苗を植える所があります。

朝から草取りをして
ほんとは花でいっぱいにしたいと思っていたのですが、ワンコを飼い始めると手がそこまで行届きません。
やはり実のなるものの方が楽しみで植えてみましたよ。

0371.jpg


毎年植えるニガウリ、それに今年はオクラ・なす・キュウリ・スイカと、スイカは多分ダメだと思いますが、他の物はなんとか収穫できる事でしょう。
楽しみ、忘れずに水をあげないとね。

ねねのオッパイ変わらないよ。

0261.jpg


0381.jpg

あすかったら・・・

足の事さえ考えなければ、何も代わりのないあすか。
散歩も嫌がらずに、毎回行っているしね。

0281.jpg

いい顔色?しているでしょ。

夜は今日も一緒。

あすかのフェンスを開けた途端、あすかは和室に飛んでくる。
ねねは、あすかの部屋に飛んで行く。

どちらも自由にできるから嬉しいのでしょう。

0301.jpg

この3日ぐらい、食欲がないねね、こうして残しているのです。

0321.jpg

部屋に入って、ねねのご飯を食べてしまいました。

そこへねねが戻ってくる。

0331.jpg

あれ???

0341.jpg

空っぽになってましゅ?
誰が食べたのでしゅか?

ねねが食べなかったから、あすかが食べたのよ。

病気じゃないと思っているから安心してますが、ほんと食べないよね。
これって、いつまで続くのかしらね。

他の物食べさせた方がいいのかしら?

満足したあすかは、窓の外を・・・何か見えましたか?


一ヶ月半ぶりの・・・

私ってバカでした。
ねねを交配させる前に、シャンプーしておけば良かったものを忘れてた。

一ヶ月半ぶりのシャンプー。
スッキリして気持ちよかったね。

0271.jpg

でも、ちゅかれたでしゅ。

0251.jpg

だって、あたちを洗いながら「あれ???ねねちゃんポンポン大きくならないね」「オッパイも、まだ日にちあるから心配ないよ」とか、みんなうるしゃかったでしゅ。

0261.jpg

やる時はやる、あたちなのでしゅから、黙っててくだしゃい。

そんな事より、お姉ちゃんのアンヨが心配でしゅ。

0241.jpg
昨夜は一緒にくつろぎました。

あれ?
これ何お母さん。

早速、覗き込んでるあすか。笑っちゃいますよ。

0231.jpg

足の事など気にしてないのか、郵便屋さんに吠えてます。

0221.jpg

オシッコする時など、やっぱり辛そうに見えます。


調べてみました。
◇症状と原因◇

骨腫(骨にできる腫瘍)のひとつで、完治の難しい悪性腫瘍(癌)です。
7・8歳ぐらいの大型犬が特になりやすく、発症した場合肺に転移して悪性腫瘍が増え、急速に悪化していきます。
症状としは、跛行(足を引きずる)がみられ患部を触ると痛がります。
原因ははっきりと分かっていないものの、過去に骨折した仔とのる犬や、体重が重い大型犬がよく発症するため、骨に対する負担が原因ではないかと言われています。
大型犬の発症は、中・小型犬の8倍といわれます。

若い年齢の犬です。発生もあり、特に原発性の助骨骨肉腫になる成犬に発生しやすいです。
約75%は四肢に発生し、残りがその他の骨格(下顎・上顎・脊髄・頭蓋骨・助骨鼻膣・骨盤等)に認められます。初期段階で放置すれば、すぐ肺に転移し、一年も経たないうちに生命の危険があります。

◇治療の方法◇
もっともよく行われる治療法は、再発と転移を防ぐ為に腫瘍ができた骨の上位にあたる関節部分からの外科的手術による切断です。
手術の他、抗がん剤の投与などが行われます。予防には骨を支える筋肉を適度な運動で発達させる事や、肥満にならない為の栄養管理が大切です。

ひどい事に・・・

3月25日に、あすかの足の事書きました。
てっきり、足首が腫れ虫に刺されたぐらいに思っていた私。
薬を飲み、腫れも引いた治っていたのですが・・・

朝、足を見るとまた腫れているような???

今日はねねのシャンプーの日、ついでにあすかも診察してもらおうと連れて行きました。
まずレントゲンと血液検査。

811.jpg
これは、前回の写真。

0191.jpg
これが、レントゲン写真。
骨も血液検査も異常ないです。

でも、腫れているのです。

院長も首をひねって足全体を検査。
すると、足の付け根の下のところがポッコリ腫れている。

02111.jpg
気づかなかった。

再度レントゲンを撮る事に。

0201.jpg
この線のところの骨が異常だそうです。

01801.jpg
左に比べれば、腫れている為写りが悪い。
リンパを使って、足首のところに液が流れ落ちているから、腫れているそうです。

足首触っても、痛がらなかったはずです。

まさかこんな所???想像もつきませんでした。
これから一週、間薬を飲んで様子をみる。

診察に2時間、疲れました。
あすかも、何回も診察台に上げられ、レントゲン撮ったり精神的に疲れたご様子寝てますよ。
痛がったりしないのが救いです。いや痛いのを我慢してくれて居るのかも知れない。

何とかハッキリした結果がでて、治していきたいと考えてます。



今度はおかあしゃん♪

何か作り初めてましゅ。

いつもなら縫い縫いですが、カナヅチ・ノコギリを手に持ってでしゅ。

ギコギコ・カンカン始まりました。

まぁ何作ってるのか知りましぇんが、後で「あっちこっち痛い」って言わないでくだしゃいよ。

0171.jpg

何でしゅか?

おとうしゃんが使った廃材で作ってくれてましゅ。

これで終わりではないようでしゅ。

0161.jpg

へぇー上手い物じゃないでしゅか?



出来上がったよ、ねねのベット。
さぁーモデルさんお願いしますよ。

はぁ~い♪

0151.jpg

中々いいでしゅね、おかあしゃん♪

でも、ドアがあったら入れましぇん。

そうよね、ドアは取り外せるから大丈夫よ。

0131.jpg

気に入ってくれたのか?早速のぞきに行ってます。

0121.jpg

使ってくれるのかしらね。

まぁ留守中、この中で寝ててくれれば嬉しいですが・・・・

0111.jpg

納得の出来上がりです。
床とベットの隙間を作ったのは、これから暑くなる為、風通し良くと考えました。

久しぶりに全国的に雨のようですね。
散歩も行けない、工事も日中は静かなものだったらしい。

主人も仕事から帰って来て、雨の為一歩も外に出なかったようです。
私が帰った時は、みんな昼寝をしてました。

お迎えに来てくれた「ねね」

「お帰りおかあしゃん」「いい仔していたからご褒美くだしゃい」と・・・・・
それでお迎えしてくれる「ねね」でした。

0091.jpg

あすかも、寝てましたね。

0081.jpg

身体洗ってから、ピカピカのあすか。


季節のいい頃、オフ会もたくさん開催されるでしょう。
名刺がなくなったから、新しいのを作りました。

0101.jpg

お会いした人達にお渡ししなきゃ♪

何も変化なし・・・

こんなものなの?
ワンコの妊娠って???

始めての経験の為、心配ばかりが先立つ毎日。

ねねは元気、食欲がちょっと落ちたような?

シャンプーも出来ないねね、16日にはやっとシャンプー出来ます。
スッキリ汚れを落としたいね。

0071.jpg

午後から裏の家、下水道の工事で凄い音。

ガーガガガガー・ドドドドー・コンクリートを割っていく音

電話は相手の声が聞こえないし、テレビの音も聞こえないぐらい。
それが1時間は続いたであろう。

あすかは狂っていた。
「もう終わるよ」と言って慰めてはいたのですが、ついにパニクリました。

当たる所がなく、フェンスに噛み付いて・・・

0061.jpg

ここをかじって壊してしまう。

工事の音が静かになり、それからお昼寝タイムに。
仕方ない事ですが、ワンコ飼っていると辛いものがありました。

寝る前に・・・

あすかの部屋の戸を閉めて、お水を換えて「あすかおやすみ」と。

そこでねねに向かって「二階へ行くよ、寝んねしに」「オシッコしてよ」と言うと、ねねはシートの所へ行きオシッコ済ませます。

これが寝る前のいつもの合図。

ねね

[広告] アクセス解析

シートを片付け2階に・・・

これだけは守ってくれるから、ねねはとってもいい仔♪

無料のランへ

朝からランへ。
スロープも作ってもらい、あすかもお出掛けしやすくなりました。

早速使うことに・・・

『私はまだ老犬ではありませんよ』『足腰もこの通り大丈夫』と言わんばかりに、飛び乗りました。

ランに着くとお友達が・・・始めての仔達です。

0031.jpg

シュナとコリーとチワワ、モヒカンの所がグリーンに染めてありました。
あすかもねねもマイペース。
走るわけでもなくのんびりしてましたよ。

0041.jpg

少しの間だったけれど、楽しかったかな?

あすか・ねね久しぶりに他の子達に会いました。0051.jpg

あすかには暑かったご様子です。



頑張ったおとうしゃん♪

あすかの為に。

最近は、足が弱って来てます。
今までのように、軽やかに車に飛び乗る事は出来ません。
これから病院や・川などへ連れて行けなくなりそうだった。
前書いたように、スロープを作ってもらう事に。

買うと2万円以上だったような。

材料費5000円以下で出来上がりました。

0021.jpg

カインズホームで材料を揃えて・・・
さぁー頑張って作って下さいよ。

091.jpg

サイズを測って。

おとうしゃん、何しているのでしゅか?

081.jpg

のこぎりでカット。

0011.jpg

3時間で出来上がり。
持ちやすいように、二つに折れます。
車にも入れやすい。
これであすかも、車乗るのに楽になるネ。

061.jpg

あすかを連れて来て乗る練習、ちょっと恐がってましたが何とか使用してくれそうです。

それより簡単に乗るようになったねね。
下りるのも平気のよう、下りれば玄関へ一直線。
これでねねも、自分で乗り降り出来ますね。


昨夜の寝姿

051.jpg

こんな顔して寝ているあすか
足はコタツの中

041.jpg

ねねは?

031.jpg

これまた、スッポリと入ってます

021.jpg

コタツから出で伸びを

最後は可愛いオチリです

011.jpg

口いっぱいに・・・

1mif1.jpg
寝ながら見つめる目は、可愛いねねです。
いつもPCしている時きこんな感じです。
仕事を終えて、帰ってからフル回転。
天気もいいので、まず洗濯機を回し、今度はあすかを久しぶりにシャンプー。
ゴシゴシ洗い、ピカピカになりました。

これだけでは済まず、車まで洗車。
あすかの汚れたマットは足で踏み洗い。


夜になって、あすかは久しぶりに和室へ。
そんなあすかに、ちょっとイタズラしてみましたよ。

2canvas1.jpg


もうダメ・・・

朝7時前。朝から晴天今日は風もないから暖かくなりそうな予感。
早咲きのサクラは散り始めている。

1001.jpg

満開、風に舞う花びらを今度撮れるかなぁ。

991.jpg

地面に落ちた花びら
あすかはその前に、主人とて出かけて行った。

◇もう癖になっている◇

主人が果物食べれば「もらえる」とねねの頭の中にはインプット!
すぐ座るよ。

981.jpg

こんな調子、目は釘付けです。

散歩

最近は、主人もねねを散歩させてくれるようになりました。
あすかを連れて行った後、「ねね、お父さんと散歩へ行くか」と・・・
ねね喜んで玄関へ。

971.jpg

主人が連れているとねねが、尚小さく見えますネ。


◇ウンピ◇
あすかは1回で済ませるのに、ねねは3回に分けて出すのです。
みなさんのお宅はどうなのでしょうか?

☆お知らせでしゅ☆

みなしゃんにお知らせがありましゅ♪
あたちネ結婚したのでしゅ♪
961.jpg
3月16日でしゅ♪

お相手は、S/Pのファンタ君でしゅ♪

おかあしゃんは、お目目がそっくりと喜んでましゅ♪

721_20090318123005.jpg

まだ妊娠した訳ではないのでしゅが、おとうしゃんたら「元気でいい仔を生めよ」「お前はお母さんになるんだよ」と毎日のように言われてましゅ♪
親バカ丸出しでしゅ♪
その点、おかあしゃんは色々心配してくれてましゅよ♪

今月26日には超音波検査で、妊娠したかわかりましゅ楽しみでしゅ♪
5月12日にはレントゲン検査と進むらしいでしゅ♪

元気でいい仔が産めます様に、毎日散歩して健康管理している今日この頃でしゅ♪

4月1日は・・・

世間では4月は新しい門出の日になっている。
新社会人・入学式と・・・

私も町内会長役が終わり、新しく隣保班長に・・・
結局主人2割り、私8割で頑張りました。
最初から最後まで書類作りに追われた感じです。
隣保班長は100%私の役目、まぁ回覧回すぐらいだから楽ちん。

5月の連休が終われば、楽しい事が待ってる予感ウフフフ

私の住んでいる所は基地があります。
その場所に近い所にペットショップが、お昼時に行くと頭の上を飛行機が・・・
着陸寸前なので、ものすごい騒音。
初めて写真撮ってみました。

911.jpg

こんな感じ、もう足も出でるでしょう。

日にちは忘れましたが、航空ショーではブルーインパレスも飛んでます。
練習の時は、私の家からも見える時あります。

◇2年前の懐かしい写真◇

ねねが我が家へ来て、あすかと始めてのご対面。

921.jpg
ダンボールハウス。

これは、あすかの部屋へ入った時。

931.jpg

これじゃ大型犬恐がる事無いでしょう。
母性本能まるだしのあすかです。
