ねねと美由との日々

気の重い一日

仕事には行ったのですが、ある出来事が原因で気が重くなっていた。
笑顔もだせるはずもなく、黙々と仕事そこへ劉那ママ・・・会えた事で気持ちがホッとしましたよ。


欲しい物があり、他のお店へ立ち寄れば{よっちさんご夫婦」にバッタリ出会い、そこで思わず愚痴を聞いてもらいスッキリして少し気が楽になったかな。

玄関入ればねねのお出迎え「キャンキャンお帰り」とね。
郵便受けには、何か入っている。あれ?誰かしら?

ありんさんからの贈り物でした。
あすかと梨杏にパワーストーン。

canvas301.jpg
嬉しい、ありんさんの手作りよ。
よく見て・・・名前も入っているの。

早速、あすか・梨杏の所に飾りました。
今では5頭ぶんの位牌になりました。
canvas291.jpg
ありんさん、ありがとう。

ありんさんに電話していると「???」何か部屋に落ちている。
電話を切った後よく見ると泥?

ねねを見たら手足が茶色くなっている。
「こら・・・何したの」

庭で花壇を掘ってました。
canvas331.jpg
早く網張らないときっとダメだなと思っていたら、案の定やってくれましたよ。
早速、網はりましたがね。

canvas261.jpg
汚い手(左)綺麗になった手(右)
お髭もでした。
canvas271.jpg
早速シャンプー、ほんと手の掛かるねね。
反省はないようです。

これで、私を癒してくれているつもりなのかしらね ? ! ? ! ?



応募ありがとう

なみりなさん

清人瑠李さん

ぷうははさんへ

メール&カキコしましたので、メールに返信して下さいね。

メールつき次第送らせていただきます。

寝姿?

暑くなってくると布団には入ってきません。

朝方の寒い時だけ。

canvas281.jpg
こんな姿で、気に入った所で寝ています。

canvas221.jpg
おかあしゃんが起きたら、あたちが入ります。

canvas241.jpg
お熱がある時は、こんな感じでしゅ。

canvas231.jpg
明るくて眠れない時はこんなふうでしゅ。

結局おもちゃにされましゅ。
まだゆっくり寝てたいでしゅよ。

今ごろ気づく・・・

気持ちのいい朝。

窓は最近全開にしてあります。
ねねは、いつも外でウロウロと・・・

すると主人が 「あっ・・・」と言いながら指をさす

canvas1.jpg
植木が、かじってあります。

ねね、その声聞いて驚きながら「あたちじゃないでしゅ」とそそくさと部屋に。
ねねには届かないから。

そうなんです、あすかがかじっていたようです。

水やりもしない主人は気が付かなかったのでしょう。
怒ってもあすかは居ませんよ(*´σー`)エヘヘ

ほったらかしの植木、そんなにショックはないでしょ。

canvas211.jpg
こなん顔して「あたしがかじりました」と・・・

デンを飼うと、外の植木は坊主になるのです。

これは無理でしゅ

貰ったのがあります。
履いて歩かせて見ましたがヘンな歩き方、こりゃ無理ですねぇ(pqД`*q)+:。*爆

canvas161.jpg


canvas171.jpg


canvas181.jpg
おかあしゃん、この靴履きじゅらいでしゅ。

ハイハイ、もう二度と履かしませんからご安心を・・・

canvas151.jpg
台所へ逃げましたε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

さぁ遊んであげますよ。

シュナ吉と遊ぶ


canvas141.jpg
疲れましたか?
楽しそうに遊べたね。

さぁーどうしましょう?

梅雨だから仕方ないのですが、降りますね雨、ヽ`、ヽ`个c(゚∀゚∩)`ヽ、`ヽ、 雨だ♪

雨が降らなきゃ蒸し暑い・・・イヤイヤこの時期って。
散歩に行けないねね。
近くに室内ドックランなんか作って欲しいな。




こんなうっとうしい日は、モデルさんに登場してもらいましょう



№1  『パンツ』

男の子用・・・体重7.5までOK
canvas101.jpg



№2  『パンツ』

男女兼用・・・体重7.5までOK
canvas91.jpg



№3  『甚平』

男の子用・・・体重8までOK   2枚あります
canvas21.jpg


№4  『浴衣』

女の子用・・・7.5までOK   2枚あります
canvas81.jpg

この作品、ご希望の方に差し上げたいと思います。

*条件が一つあります*

この洋服を着れば似合っている、我が子の自慢、親バカぶりを書いて下さい。

応募多数の場合は、あみだくじに致します。

誰でもOKです。
締め切り日曜日まで!

毎年なら

毎年4月1日には狂犬病の注射を打ちに行っていたのに、今年は今日になりました。

ねねのお産、あすかの病気と色々あったからね。

名古屋のプレートは可愛いのに、わが市はいまだ変わりなし。

12canvas1.jpg
首輪に付ける訳じゃないからいいけれどね。

ヒィラリアの薬も、食べやすいホネッコ型になって、与えやすくなっている。
今までは、白い錠剤だったのです。

あすかの事も、これで全て終わった。
市役所へ死亡届けも出したし、アニコムにも死亡届したしね。

ほんと助かりました。
薬だけでも2万かかってたし、保険が無ければ支払いが出来ない所でしたよ。

11canvas1.jpg
解約ってかたちで、保険料の戻りがあるらしい。
このカードは記念にとっておきます。

昨日はこちらの方は涼しかった。
今日は真夏のよう。

散歩も川のほうまで行ってきました。
あすかの事を思いながら・・・

5canvas1.jpg
雨が降った後だったので、水の量も多かったね。

4canvas1.jpg
お花の前でもパチリ。

みんなに見せたよ♪

日記を見た時、とっても可愛くて私も欲しくなりお願いしました。

始めは自分で・・・・と思ったのですが、上手く柄が取り入れなかったら失敗するし、Ashままに作って欲しかったからお手間をとらせてしまいました。
10canvas1.jpg
お行儀の悪いお礼の仕方。
似合っているし可愛いでしょ♪


それと、あすかのハンコ。
見るなりシルエットがあすか、もう~私の宝物よ。
9canvas1.jpg

Ashまま、ありがとう♪

早速散歩へ・・・・・

8canvas1.jpg
ご近所のももちゃん♪
ももちゃんは、「元デンさくら」も知ってるし「あすか」ともお友達。


7canvas1.jpg
ジュン君♪

あすかの好きだった仔。
ママから「あすかちゃんとお別れしたかったよ」と言われました。
私としては、元気な「あすか」の姿だけを心に残してもらった。


最近「あすかを見ないね」と声かけてくれる人、その時話すのが辛くなりますよ。
主人なんか、あすかが居ないから散歩してないもの、一人で歩いていて「あすかの事」聞かれるのが辛いからだって。




どうしたの???

昨日は、夕方から雨・カミナリと凄かった。

あすかが居れば、安定剤飲ませるなど大変でしたが、ねねはそれほど怖がる事もなかった。
震えては、私の膝に来てたくらいですみました。

夜中にヘンな行動。

いつも寝る前にはオシッコもして寝ています。
それが1時半ごろ起きだして、戸を開けてほしいとカリカリ。

どうしたの?

私もトイレ行きたかったので、一緒に1階へ。
今度はお外へ行きたいと・・・

戸を開けると、少しの間ウロウロしてきて、中に入って来たかと思ったら、シートでウンピ。
なんだ、ウンピしたかったのか。

スッキリしたのかその後は寝てくれた。
一応、寝室にもシートは敷いてあるのですが、こんな事初めてで少し驚きました。
心配させないでよ。

でも朝になったら、お腹がクルクルと鳴っている。
少しお腹の調子が悪いのかな?  様子をみてみよう。

朝から主人に甘えて、こんな様子です。

2canvas1.jpg
大胆な。。。。。

1canvas1.jpg
ねね可愛いよ♪


浴衣が出来上がりました。
モデルさん、どうぞ・・・

3canvas1.jpg
こんな感じでいいでしゅか。

真似してたよ。

もう一週間経った、初七日早いです。

最後の優しい目、思い出します。

02canvas1.jpg
お花に囲まれたあすか。




今・・・気が付く



あすかは、サイレンの音・宣伝カー等に反応して遠吠えしていた。
それに一緒に遠吠えしたねね、可愛い声で「ウォォォォォ」ってね。

それが真似したいた事が分かった。
あすかが居なくなって、サイレンなっても吠える事なくなった。
何でもお姉ちゃんの真似してたんだね。

08canvas1.jpg
立つ位置も一緒。

警備も、あすかが居なくなってからは、ねねがやってくれてます。
07canvas1.jpg

でもね迫力ないのよ高い声では、あすかのように低い声で鳴かなきゃ。

06canvas1.jpg

まぁーあっち行ったりこっち来たりと、忙しく警備をしてくれてます。

ねねじゃ不安で、戸締りはしっかりして寝ていますよ。


えっ・・・・

6年ぶりに張り替えた網戸。

あすかが全部破いてくれた。
だからあすかの部屋には網戸がなかったのです。

もう破かれる事ないと思っていた私。
金曜に張り替えたのに、今日帰ったら穴が・・・

03canvas1.jpg
もう~

外に出たくて、突き破ったのでしょうか?

01canvas1.jpg
ねね反省してる?
これどうしてくれるのよ、怒りきれないよ。



先日、お花を持って劉那ママが来てくれた時一緒に杏奈ちゃんも。
少し遊べたねね、よかったネ♪ 
04canvas1.jpg

お部屋は、お花のいい匂いでいっぱいです。

ねねは体重400グラム落とせば、元の身体に戻ります。
運動で落とそうね。



モデルさん出番ですよ♪

05canvas1.jpg


大好きだったね♪

毎日あすかの写真を見ながら、いろんな事思い出してます。

今年も一度でいい、連れて行ってあげたかったよ。

川で遊ぶあすかの姿は「お母さん気持ちいい最高よ」といつも言っていた様に思います。
その顔見たさに、仕事終わってから疲れていても川へ行ったね。

44canvas1.jpg
これ以上は深みには絶対行かなかったあすか。
だって泳ぎ下手だったもの。

43canvas1.jpg
あすかちゃん、ここまでおいでよ。
無理です、あたしはここでいいです。

主人の仲間、毎年川でバーベキュ。
私もあすか連れてお邪魔していた。

42canvas1.jpg
これが一番好きな写真。

45canvas1.jpg
炎天下、あすかを見ているだけじゃ暑すぎる、私も一緒に川に入ってましたよ。


41canvas1.jpg
川の無い所でのバーベキュは、水道水でシャワーしてましたね。

楽しい思い出がいっぱい・・・

思い出

一歳過ぎてから、よくドックランに遊びに行っていたあすか。

小さいお友達ばかりでしたが、それなりに楽しそうに遊んでましたよ。

そこで、シュナを飼っている劉那ママとお知り合いになり、シュナオフ会にもあすかを誘って貰ってた。
あすかが嫌いな犬種もいるけれど、シュナちゃん達とは仲良かった。
何回か誘われ、楽しいひと時を過ごした思い出があります。

まだ、ねねを飼う前の事です。

1166715824.jpg

アビちゃんとチュ

016.jpg
06121042.jpg

みんなに囲まれて

010.jpg

みぃちゃんと、ちょっと恐かったのかな

012.jpg

あすかと飛鳥ちゃん♪

06.jpg

さて・・・これだあれ

若いよあすかも、黒々してます。

ドックランでは、劉那君とボール取りしている姿も可愛かったあすか。

あすか&劉那君


楽しい思い出ばっかりです。

少しづつ、HPのあすかの写真整理していこうと考えてます。

空っぽ・・・

31canvas1.jpg

あすかが居ない部屋、やはり寂しい。

PC開けば、トボケタ顔が・・・

28canvas1.jpg
フゥーーーーー

この部屋も今では、頂いたお花で賑やかになってます。

34canvas1.jpg
ねねも、あすかが居る時は入りたくてたまらなかったあすかのお部屋、居なくなったら部屋へひとりで入る事はない。
やっぱり、あすかが居たからだったのね。

ねねのご挨拶


あすかお姉ちゃんに、心温まるお言葉ありがとうございました。
これから、おかあしゃんとあたちをよろしくお願いしましゅ。



思い出ありがとう♪

29canvas1.jpg

私達に色んな思い出を残していってくれた あすかありがとう♪



今日あすかは、虹の橋を渡りました。



食事はしない寝たきり、鳴く声も出せない排出物も出せない状態に、昨日は腫れていた腫瘍が破裂して大量の膿が出ました。

処置もできず苦しい様子、息が荒くて可哀想な状態でした。

こんな姿のあすかは可哀想過ぎます、もう楽にしてあげるしかないと判断・・「安楽死」を選択しました。

自宅に院長に来てもらい様子を・・・良くここまで頑張った限界だね。

とても辛い決断でしたが、あすかにとっていい選択だったと信じたいです。

肉体はなくなっても、心の中にあすかの事はいつまでも生きています。

もう一度、あすかありがとう♪


哀しい出来事がもう一つ。
デンのクリスちゃんも今日旅立ってしまった。

一歳過ぎた所、駆け足で走り去りました。
きっとあすかと一緒に走っていったのでしょう。
ご冥福をお祈りしたいです。




あすかは・・・

仕事から帰ってくると寝ていた。
もう、私が帰っても鳴く事もしない。

オッシコも行った様子がない。
見ていると、両足使えなくなったようです。

座る事は出来るのですがね。
鶏肉をあげると少し食べてくれた事が嬉しかった。

覚悟が・・・

3日から食べなくなった・・・あすか辛いのでしょう。

やはり内臓の方にも腫瘍が・・・

出来る限りあすかの側へ

22canvas11.jpg
甘えてくれてます。
このひと時が、お互いホッとできる時なのです。

昨夜、下に降りて様子を見たりしていたのですが、寝てないですねあすかは。。。

24canvas1.jpg
横になるのも辛いのか、見に降りた時必ず座ってます。
ドッタンと音がすると、支えていた手が疲れて倒れるように横になります。
横になって寝る事が少ないように感じます。

23canvas1.jpg
座り方もこんな感じ。
悪い足は曲げる事も出来なくなり、いい方の足も弱ってきています。

運動もしてないし、痩せた足は限界にきている。

21canvas1.jpg
いい足も立ち方がおかしい、悪い方はもう足の裏を下に出来なくなりました。

前も何とか力が入るらしく、突っ張りなっている感じ。

今は横になって寝てくれました。
こんな感じだともう2~3日だと・・・

明日から仕事休めない、私が帰って来るまではいてほしい。

あすか、お母さんもうあなたに「頑張って」って言わないよ。


「永遠の贈り物」
作者ローレン・マッコール

アニマル・コミュニケーションで伝える動物からの魂のメッセージ

この本を読み、少し心が穏やかになった感じです。
送ってくださった、ドイツ軍団・会長さん、ありがとう。

頑張ってますが・・・


あすかは、朝から食事もせず寝ています。
体調が悪いのでしょう。

股の外側が、まるで山のように腫れでます。
どうしてあげる事も出来ず、ただ痛みのないようにしているだけです。

院長とお話はしてきたのですが、もう手術も出来ない、麻酔をかければそのままに去って逝ってしまいます。
5月に手術した時より、体力も落ちてるに違いありません。

いくら痛み止めしてあげても、多少は痛いのでしょう。
どうかすると、自分で腫れた所を嘗めてます。



側で撫でてあげてるしかないのです。
あすかに「頑張って」ってこの言葉辛いです。

やっぱり・・・

6月に入りホッとしていた私、そんな時間は長く続かない。

胸の奥ががドキドキ、5月に味わった感覚また戻ってきた。。。

思った通り進行・・・ 「キズが治れば足は悪化する」
止る事のない腫瘍、足首に膿が溜まり腫れてる。
股の所も前より腫れ始めています。

痛い足も地面に付けていたのが、もう付くと痛いのか?完全に浮かしている。

それともう一つ心配は「息遣い」

気候も暑くはなってきているのですが、涼しくても「ハァハァ」とやり始めている。

ひょっとしたら、中の方も弱ってきているのか?

20canvas1.jpg

今日から6月

901.jpg

5月は、心身ともに疲れた毎日でした。

こんな毎日続けて、身体が持つのか心配だった。

あすかの事
手術をして、悪性腫瘍がみつかり、余命3ヶ月と言われ、どうしていいかわからない毎日。
やっとここへ来て、あすかの調子よく過ごしてくれるようになり一安心。

ねねは
出産し、6日で我が仔をなくし最悪の結果に。
それでもなんとか辛い時期を乗り越えて、元の体調に戻りつつあります。

私は
毎日辛い事ばかり、どうして・・・どこまで続くのかと。。。。。

お蔭さまで数日前から、私の生活も落ち着いて過ごせるようになってきました。

梨杏の不幸な出来事は、心の奥に締まって・・・生きている以上時間は止ってくれません。
前向きに進んでいかないとね。

気持ちを入れ替えて、今月から頑張ぞファイト
