ねねと美由との日々

手が込んだ・・・

やはり生地に毛糸で編むというのは大変でした。

目を拾うのが・・・普通だったら鈎針で目を拾うのですが、布に鈎針が刺さらなく毛糸針での目作り。
それと、なんといっても小さい為、細かい作業に、何回目を落とした事か。

なんとか出来上がりました。

さぁこれを着て、お出掛けは何処になるのでしょうか?
みなさんの誘いを待ってますよ。


canvas2371.jpg


canvas23811.jpg
いかがでしょうか?

☆こんな風にすればなおいいよ☆と言う所あれば教えて下さいね。


こんなメールから・・・

相変わらずの私の行動。
「仕事ですか?」から始まります。

「今、洗濯機がまわり終わるの待ってるとこで~す」の返事。

こんなメールでも許してもらえるのも、4年以上の友ならではの事です。
あすかからの友、その後がシュナ友だね。

早速お誘いして遊びに来てもらいました。
お互い仕事をしていると都合のいい日ってないものね。

今週はワークシェアリング6日間休み、土曜の休みなんて珍しい私ですもの。



やはり劉那君・泰熙君は、ねねが来た時から遊んでもらっている為上手に遊んでもらえます。
ねねも、お兄ちゃんふたりとは楽しそうに遊ぶのです。
杏那ちゃんとは、ご挨拶程度かな?

でも何を考えていたのか、女の争いを始めてしまいました。
まぁねねも最近は強くなりました。
ごめんね杏那ちゃん♪

のんびりして頂けたかな劉那君・泰熙君・杏那ちゃん。

canvas2341.jpg
あらら、キッスでもしたの?

canvas2351.jpg
しっかり警備もしてくれました。

canvas2361.jpg
お昼寝タイム?

canvas2311.jpg
そっくりのお目目、どっちがねね?

劉那ママ今日はありがとう♪



約4ヶ月ぶり

主人、あすかが悪くなってから散歩へしてない。

一人で散歩で歩いていれば、必ず「あすか」の事聞かれるのが辛いから散歩も行かなくなったのです。
その結果、主人の体重92㌔に・・・太りすぎです!!!
80㌔切っていたのですよ。

これじゃよくない、久しぶりに誘ってあげました。
ねねの散歩です。

canvas2281.jpg

歩き始めると、ねねの散歩だけでは物足りず一人また歩きに行きました。

canvas2271.jpg

ねねは終わりよ。

家にはもうゴーヤはなくなりました。
頂いたゴーヤのでっかい事。

canvas2291.jpg
ねね食べれますか?
それ、今日のおかずにするのよ食べないでネ。


頂きました♪

女三人寄れば・・・何とかと言いますがお喋りは弾みますね。

その話題の中で足の事が・・・
私の足のサイズ22cm。

巾はなく、厚みもない貧弱の足。
最近は靴がなくて困っています。
運動靴も22・5cmを履いてます。

すると胡桃ママが、母が買った靴で一度も履いてない22cmの靴が・・・頂いちゃいました。
これからパンツにピッタリの靴、色目デザインいいね。

canvas2261.jpg
どう、いいでしょ♪

貧弱な足ですぐ靴づれする私、ソックス履いてまず靴に足をなれさせて、仕事に履いていこうと考えてます。
ありがとうネ胡桃ママ。

突然

朝方は涼しくて目が覚める。
洗濯物も干し終え今日は何しょうかと・・・

あっ・・・そうだcologneちゃんに会いに行こう。

7時過ぎにTEL「今からお宅にお邪魔していいですか?」「えっ・・・・・・・・・今日来るの?」
そりゃビックリするよね相手は・・・

私の我が侭、急に行きたくなった。

無理やり了解をもらい、東名を西に向かって走りること休憩なしで1時間ちょっとで到着。

canvas2251.jpg
可愛いコロンちゃん♪

胡桃ママともゆっくりお喋り、そこへアルムちゃんのママも来てくれました。
電話入れてくれてました「あすかママが来るよ」ってね。


オフ会行ってもあまりお喋りも出来ないから今日はよく喋った。

遅れてJ"papa・mamaさんも来てくれました。
ほんと嬉しい限りです。

今日は充実した一日となりました。
急にお邪魔してごめんなさいね。
これに懲りないように、私はこんな人間なんですよ。
ほんと楽しめました、ありがとう胡桃ママ♪

写真はHPに載せました。

縫い縫いの後は・・・

布は順調に服を作ってます。

canvas2201.jpg


これからは秋冬物、久しぶりに毛糸を使い始めました。
始末の仕方覚えているかなぁ?

canvas2191.jpg

やめてぇーーーー

縫い物も一段落。
半端な生地は捨てて、あとこれだけ布が残ってました。

何を作ろうかな?
手芸店に行けば、また布が欲しくなるけれど・・・まずは残っている布を使ってからだね。

canvas2181.jpg

ニンジンの柄可愛いのですが、何を作ればいいのかなぁ・・・考え中。




モデルさんも少しの間は休養してもらいます。
と考えたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ネタにさせて下さい。

canvas481.jpg

これって、前も被ったでしゅよ。

じゃこれは・・・・

canvas471.jpg

ひどいでしゅ。
あたちは果物ではないでしゅので、勘弁してくだしゃい。

夏向きの可愛い洋服になりました。

地元の花火

小さな花火大会。
私も現地までは行かずに、家の近くから見ました。

こんな感じ
canvas2161.jpg

ねねも浴衣を着てネ。

canvas2151.jpg

もう帰りたくて仕方ありません。

主人が先に帰った、ねねを離してあげると、慌てて主人を追いかけて帰って行きましたよ。

私は近所のマルチーズのミルクちゃんと遊びながら、最後まで花火を見て帰りました。

帰ってみると、ねねは恐かったのか伸びて寝んねです。
canvas2171.jpg

☆出来上がりました☆

何回も失敗してやっと完成。
もうこれ以上は無理って感じ、だって頭の形が難しい。

ではお披露目を・・・


canvas2111.jpg
おとうしゃん、おかあしゃんお世話になりました。


canvas2121.jpg
あたちがお嫁に行っても、お身体を大切にしてくだしゃいね。


canvas2141.jpg
22年間、育てていただいて感謝してましゅ。

canvas2131.jpg
おぉぉぉぉぉぉ泣き崩れる・・・

臭い芝居でした。


お見事、さぁご褒美です。

canvas2101.jpg
これだけモデルしても、たった6つでしゅか。
モデルのご褒美、増やしてくだしゃい。



9月26日に、ドッグギャラリーにてプロに写真撮ってもらいます。


お留守番

ひとりのお留守番とても寂しいでしゅ。
おかあしゃんが帰って来るのが待ちどうしくて・・・

この間、お祭だったときの事でしゅ。
ちょっと用事で出かけていったおかあしゃん、その時屋台が通ったのでしゅ。
笛や太鼓の音、お家まで響いたでしゅ。

もう恐くて隠れていたら、おかあしゃんが帰って来てくれてホッとしたのでしゅ。

canvas2071.jpg
隠れても音は聞こえてくる、祭は嫌いでしゅ。


遅く帰ってきた時は夜の散歩でしゅ。
夜は人も歩いてないから、何処を歩いても怒られましぇん。

canvas20821.jpg
今まで蝉の声だったのが、今日の夜は虫の声が聞こえましゅよ。

風も気持ちよく、もう秋でしゅね♪

失敗でした。

いいなと思い作ってあげたハーネス。
使い心地は良かったようなのですが大変な事に・・・

わきの下毛玉が凄いのです。
やはりすれる所に布があった為なんです。

結局、胡桃ママに作ってもらったハーネスじゃないとダメ。

あぁーーー短毛の仔だといいのでしょうがネ。

canvas951.jpg

ランチ

おむすび作って、くだものを持ってさぁ出発。
目的地に着くと献血車が、ランチの前に血でも採取してもらおうと思い受付へ。
今日は200ccでなく400cc採取との事、女性は体重50㌔ないとダメだそうです、ちょっと足りず残念。

で・・・ランチをする公園へ。

この人は誰?

canvas2081.jpg
制服姿、初めて見ましたがお似合いでしたよ♪


久しぶりに会ったみーちゃん、大きくなっているし益々可愛らしくなってました。

canvas2051.jpg

canvas2021.jpg
百花ちゃんと、すっかり夏バージョンスタイル、涼しそうでいいね。


canvas2031.jpg

場所は藤棚の下、藤が終わるとこんな実がなるのですね。知らなかった。
ここは風通しもよく、汗もかかなく気持ちのいい所でしたよ。

私の近くでも、こんな所があればいいのですがね。

お喋りもはずみランチタイムは終わり。
またゆっくり会いたいね。
バイバイみーちゃん♪

canvas2011.jpg


余計な事ですが、みなさん虫刺されの後酷くなりませんか?
私こんなになってしまいました。
一昨日の夜なんか、痒くて目が覚めるぐらいでしたよ。
薬塗っているのに治らないよ(泣)

canvas1191.jpg

いいでしょ♪

まずは、この場をかりてお礼を。

ぷうちちさん、ありがとう御座いました。

まさか、ふうちちさんに「あすか」を描いていただけるなんて思いもしませんでした。
お言葉に甘えさせていただき、こんなステキな「あすか」を描いていただきました。
まるで生きているよう。
この絵を携帯で見せてもらった時は、もう涙が止らず興奮しました。
届いた時も同じでしたがね。

絵を撫でると、あすかが何かいいそうよ。

また一つ、あすかの宝物が出来ました。
何回お礼を言っても言い切れないです。
ありがとう御座いました。







さぁーみなさん見てください。
あすかですよ。

canvas1151.jpg

素晴らしいでしょ♪
写真と違い、躍動感があります。

これを見て、いろんな事が思い出します。

今年の夏は川へも行く事も、日焼けする事のない私。
今ごろだったら、仕事から帰り川へ連れて行ってたのにね。
あの楽しそうなあすかの顔がいっぱい見れたのに・・・

canvas1161.jpg

絵は玄関に飾る事に、出かける前・帰った時いつも「あすか」が見れるようにネ。





お祭Ⅱ

ねねと一緒に劉那ママ宅へ。

ねねは浴衣でお出掛け、行く道でみなさんに「可愛い浴衣姿」と言っていただき、ちょっと鼻の高かったお母さんでした。

ご馳走が・・・妹さんの手作りピザ・弟さんの手作りお料理、美味しい物ばかり、それにビールを飲んでお腹いっぱいご馳走になり帰って来ました。

飲んでいるので写真があまりなく、撮った写真はボケていた(*´σー`)エヘヘ

canvas1171.jpg

canvas1181.jpg
お土産まで頂き、嬉しい限り。
劉那ママありがとう。




それと、出かける前に郵便物が届きました。
ぷうははさんからです。

この話題は明日にとっておきます。
明日は仕事、皆様おやすみなさい。

お祭

今日・明日と地域の祭です。
屋台が町内を練り歩きます。

去年は町内会長で大変でしたが、今回は参加する事もなくのんびり。

楽しみは、この数年お誘いをしていただいて劉那ママっちへのお出掛け。
ねね、浴衣着て行こうね♪

危ない撮影

canvas1101.jpg
喜んでいたおとうさん♪

canvas1111.jpg
「似合うよねね」おとうしゃんには困ったものでしゅ。

5時7分

気持ちのいい目覚めを・・・と思っていたら、地震で起こされましたよ。

横揺れでゆっくり揺れてました。
ねねもさすがに恐かったのか、慌てて私の横へ飛んできました。

それからはTV地震情報のみ、TBS系列の地元テレビSBS、コマーシャルも入れずに流れてます。

お蔭さまで被害も少なそう。
やはり日頃の、『東海地震』に備えがある為かしらね。

我が家は何もナシ。

それより困ったのが携帯電話。
我が家はauなんです。
地震を心配して弟から着信はあるのですが、電話に出ても通じないのです。

auだけなの、こんな携帯じゃ至急の時なんの役にもたたないよ。


主人も、会社が我が家より震源地に近いため6時には出勤していきました。

夢中に・・・

雨のお蔭で、縫い縫いの進むこと。
出来上がりました「ポンチョ」

秋になったら重ね着できます。
見苦しい身体の線を隠せますよ。
最近じゃ、こんな洋服が多いです。

私って、何か物事を始めると夢中になってしまう為、出来上がりの早い事。

やはり自分の洋服は、既製品を買った方が安いよね。
生地代が・・・

さぁモデルさんの登場です。

canvas1081.jpg
と思ったのですが「C級モデル」使うのを止めました。



えっ・・・

触って欲しくなかった。
決して器用なほうじゃない。
また壊されるのか・・・

分解してますよ。

canvas1071.jpg

こんな風にしてビデオデッキも使えなくしてしまった主人。

「直ったよ」
まだ使ってないが大丈夫なんだろうか???



こんな物を沢山いただきました。
とても我が家だけでは食べきれないよ。

canvas1061.jpg
シャコです。

canvas1051.jpg

両脇をハサミで切って皮を取るのです。
皮をむけば、実なんかちょっとだけ、寿司屋で見るしゃこはもっと大きいのにね。

貰っておいて文句言ってる私です。
だって食べるまでに手間かかったよ。

ヘンな看板。

「ワンコのウンコは飼い主が拾って持ち帰ること」
まぁこれは当たり前の事です。

「ここでワンコにウンコさせるな!」
と下に書いてありました。

だったら上の文句はいらないじゃない???

突っ込みは不要!

こんなにいい天気だと、散歩の時間朝6時でも暑い。

夕方の散歩も7時近くになってから・・・そうでないと、足がアチチ



仕事帰りに本屋さんへ


canvas1041.jpg

どれも私に役にたつ本だよ♪

良い仔になってる♪

同じ時に食事が出来ればいいのですが、朝は忙しくつい後になってしまう事があります。

そんな時、以前ならねねを見張ってなければ、テーブルのおかずを食べていた。
主人のお弁当のおかずを、一個食べられた経験あり。

でも最近は、用事をしていて目を離しても、テーブルの上の物を取らなくなった。
10分ぐらいは平気よ。

その間ちょこちょこ覗くと

canvas1031.jpg
こんな感じで居ます。

良い仔になったネ♪

ちょっと休憩

ねねのも沢山つくってあげたから休憩、その代わりに今度は久しぶりに自分のものを作る事にします。

まぁ簡単な服・・・・・?

canvas1021.jpg

出来上がりが楽しみよ♪

あたちの出番でしゅ♪

いくらおかあしゃんが洋服作っても、あたちがモデルをしてあげないと、活きて来ない洋服でしゅ。

少しのおやつにだましゃれながらガンバルでしゅ。

canvas1001.jpg



まずは、打ち掛け着る前でしゅ。




canvas961.jpg

打ち掛け着たでしゅ。


canvas981.jpg

全体はこんな感じでしゅ。

まだ終わりじゃないようでしゅ。

これから頭に被るとか?被らないとか?
まぁーあたちには、どっちでもいいでしゅ。



ウェデングの次は・・・

やっと梅雨が明けたそうで、天気で気持ちがいい、暑いのはイヤだけれど雨の日はもっとイヤ。

花火大会も、順延の順延になり結局9月5日になりました。
9月は見に行けるか分からないですが、小さな花火大会が近所であるのでそれで我慢だね。

昨夜はメールを貰ったの、そこにはあすかの画像が・・・

最近の私って、人と話す時はあすかの話題も平気なのですが、ふと一人になった時などに心が乱れてしまいます。
思わず感情があふれ涙が止らなくなってしまいます。
まだ癒える事のないあすかへの思い、もう一歩踏み出せば楽になるのでしょうが・・・


さて、雨の日はいつも縫い縫いしていた私。
今回はこれ・・・作ってみました。

canvas891.jpg
☆白無垢☆

canvas901.jpg
手直しもまだ必要かも・・・

canvas911.jpg



順延続き・・・

いつもなら少し位の雨で順延する事ないのですが、今回は雨が続き川の水が増水しているという事で順延に。

川原で見る為、打ち上げも川を挟んだ川原だそうです。

8月1日だったのが3日に、これもダメで8日になりました。

夫婦で始めて座席も買ったのですが、主人は夜勤と重なるため行けなくなりましたよ。
中止じゃないから、お金は返ってこないが「返せ」と言いたい気分。


こうも雨が降ると何処へも行けない、車での移動も事故を起こしてもと考えると何処へも行けない私。

そうなると暇、毎日縫い縫いの日々です。
本を見ていたらハーネスが可愛かったので、ねねにも作ってみました。canvas941.jpg


ねねどうですか?
canvas951.jpg
まぁーおかあしゃんが作ってくれたものいいでしゅよ フゥーーーーー


ストレス

あすかが居なくなって約2ヶ月が過ぎます。
いつも一緒だったねねにも異変が・・・

ねねは手足を今までは嘗める事はしなかったが、最近嘗めているようです。

canvas921.jpg


酷くはなってないのですが、少し赤くなってます。
薬を付けたので、赤みは引きましたが。

原因は「ストレス」らしいです。

お留守番もひとりになり、寂しいから嘗め始めているとの事。

やっぱり、ねねもあすかがいない寂しさを紛らわしていたのね。
何とか早く家族を考えてあげないとね。。。。。。。





今日は白ゴーヤをスライスして食べました。
なにか普通のゴーヤとは苦味があったように感じた私。

まぁゴーヤはどれも苦いけれどね。

canvas931.jpg
我が家の夕食です。



