ねねと美由との日々

9ヶ月でぇーす♪

まだ9ヶ月・・・?もう9ヶ月・・・?
当たり前の事ですが、毎日触れ合い躾をしていると、ずーーーと長い事一緒に居る感じ。ねねの時も同じ思いでしたがね。

243.jpg


最近の美由はお父さんと寝るのです。
よほど可愛くて仕方ないのでしょう。
そりゃ、チッコ・ウンチの世話までしてきた仔だから尚更なのでしょうね。

昨日は主人が竜洋の河川敷へ。
また違う所行くと気分が違うね。
241.jpg

242.jpg



楽しくて走って来ました。
走るとヘラヘラ、ちょっと暑い位でしたよ。

[広告] VPS



窓の外には郵便屋さん。

その撮ったビデオの自分の声に反応。
[広告] VPS


可愛い美由です。

今日は朝から雨、散歩もなし・訓練もなし・ナイフもなし・のんびりコタツの中でねねと美由は寝ています。

週間予報を見ると、どうやら3月6日は雨は降らないようです。
これで一つ安心しました。

愛犬と一緒にドックショーをたのしもう!

ドックショーの審査には6つのポイント

●タイプ
その犬種特有の質。スタンダードの体質の具現化をいい、体のサイズやバランスなどがみられる。

●クオリティー
タイプで表現された特質の充実度や洗練度。筋肉や骨の質など、先天的に持って生まれたものが評価されます。

●サウンドネス
精神的にも肉体的にも健全であるかどうか。おびえや過度な攻撃性はないか、骨格や筋肉、歯の咬み合わせの状態はよいかなどをみていきます。

●バランス
全体的な調和がとれているかどうか。一部が秀でていることよりも、各部の魅力が全体をうまく引き立てていることが重要です。

●コンディション
犬自身の当日の健康状態。毛づやの状態や積極性など、ショーに向けての調整が必要です。

●キャラクター
その犬の持つ魅力。ひときわ目立つものがあれば評価につながります。マナーのよいことなどもポイントです。



審査の方法がわかれば楽しさも倍増。

●出陳犬が番号順にリンクに入ると、まず一頭ずつ「視審」と「触審」の審査が行われ、骨格・体形・毛並み・体のバランスや犬種の特徴などが審査されます。
次に犬を歩かせての「歩様審査」で、前後・左右から犬の状態を観察します。審査員は視審と触審である程度犬の動きを想定しているので、歩様審査はそれを確認する作業といえるでしょう。


☆ドックショーでの見学マナー

★特定の犬の写真を撮影したい場合は、あらかじめその犬のハンドラーまたは所有者に了解をとってください。
★フラッシュを使用する事は禁止されています。
★発情中のめす、犬・人に対して攻撃性のある犬、皮膚病および感染症など健康上に危惧のある犬は同伴できません。
★出陳犬と接触させないようにお願いします。
★不特定多数の犬が集まる場所ですから、愛犬の管理はしっかりお願いします。犬同士、犬と人との事故やトラブルがないように十分注意し、飼い主の責任において対処して下さい。
★出陳犬に触れたり、接したいなど場合は、必ずハンドラーや所有者に了解をも得てからにしてください。

マナーポーチ♪

今日は手に持っての散歩、主人が居る時は一頭づつ別々だからね。
まず出かける前に

238.jpg

237.jpg

ねね・美由に、みんなの真似っこしました。

ウンチはテッシュで拾いビニールへ、それからマナーポーチの中に。
手に持っていても匂わないよ。

239.jpg

一番いいのは、ねねか美由が首に下げて歩いてくれると最高だねo(^-^)o

お父さんの後を・・・

240.jpg



みなさん、冬場自分のカカトはカサカサではありませんか。
私は冬になるとカネボーの靴下はいてます。
だから冬場はツルツルよ。
逆に夏場の方が荒れているかな?

236.jpg

パうダリング

朝から雨、これでは散歩も無理。
午後過ぎてから雨も上がり、訓練の為美由のみ散歩。
今度は野外、雨になる可能性もあります。

せっかく汚れてシャンプーするならパうダリングもしてみました。

初めての事、美由ったらイヤイヤって。。。
なんとか仕上げてみましたが、毛も伸びているからあまり綺麗にパうダリング出来ませんでしたが、当日手際よく出来ればそれでいい。
5日のトリミング前に、もう一回練習して本番へ。

234.jpg

散歩に連れ出してみたら、水たまりも平気ビシヤビシャ歩きました。
美由は水に濡れても平気なお嬢様です。

雨が降っても開催するって言ってたからこりや大変だぁ。
なんとか雨だけは、ま逃れたいです。

シャンプー終わっると、この通りファファの手やっぱ綺麗だな。

235.jpg

マナーポーチ♪

我が家は散歩へ行く時、ウンチを拾うテッシュを持ち、それを入れるビニール袋をポケットに入れて散歩です。
拾った後、これを持って歩くと臭い事。
まぁあすかのウンチに比べればたいした事ないですがね。

今回、nonmamaさんから素敵なマナーポーチを頂きました。

231.jpg

いいでしょ、ちゃんと裏地には防臭シートが使ってあるのですよ。
これで、臭いは気にならなくなります嬉しい。

持ち手が取り外し出来る為、私はジーズのベルトに付けて手で持たなくていい様にして使おうかなと思ってます。
2頭連れていると、なるべく手は自由に使えるようにしたいですからね。
明日の散歩から早速使わせて頂きます。

232.jpg

nonmamaちゃん、ありがとうございます。
「手作りのおやつ」まで・・・早速食べました。とっても美味しかったです。

まだまだ・・・

別の躾けもやらなきゃ。
今日は玄関を勝手に下りない様に、ねねは完璧ですが美由はまだまだです。

お父さんが帰って来ると、もう嬉しくて玄関下りて待ちます。
いつも、主人と私で「イケナイ」って怒られているのですが、毎回同じ事するのです。
私が仕事から帰った時は、それでも下りずに我慢してますが、すぐ入らない時などは一度下りています。
陰でわかりますので「ダメよ下りちゃ上がりなさい」とドアの外から言うと慌てて上がってますがね。

230.jpg

お客さんが来て、特に劉那ママやテンママが来れば勝手に下りる。
これを誰が来ても下りない様にさせないといけません。

我が家では、小型犬みんな守って貰う事なのです。

[広告] VPS


なんとか我慢できてますが、油断は出来ない美由なのですよ。
ねねっていつ頃覚えたかなぁ忘れちゃったよ。

親から子へと・・・

最近は、ポカポカ日和でとてもいい♪
このまま春が来るのかしらちょっと心配。
どうか3月6日はこんな天気でありますように、でないと外でのショーは辛いよね。

順調に進む美由のお勉強、やはり毎日欠かさず教える事で覚えていくのですね。
日頃の躾けも、毎日欠かさず出来ればいいのですが、なかなか躾となると・・・日にちを区切られている訳じゃないのがイケナイのよね。

縫い縫いも暇をみつけては・・・
今回は、私が30代に着ていた着物。
もう着る事もない、座布団にとも思ったがそれじゃもったいない、ねねの着物になりました。
洋服生地と違ってすべる、縫いにくかったです。

229.jpg

美由にもと思ったが、もう少し派手な柄がいいなと・・・

豊岡村梅園

今年も行って来ました。
ワンコも一緒に行けるのが最高。
今年は、ねねと美由も一緒でした。

228.jpg

ちょっと早かったかも・・・

でも風もなく暖かい一日で、もう少し日差しがあればよかったのにね。

223.jpg

山を登っていきます、なかなかキツイ山道。

214.jpg

ねねも美由も元気よく歩きました。
土曜日とあって人出も多かった。

219.jpg

ワンコ連れの人も何人かいましたよ。
誰かが近づくと気になる美由、おいカメラの方を向きなさい。

今度は芝桜を見に行かなきゃ。
それに今年こそお花見を・・・

秘密兵器で・・・


血統書なんか人にも見せないし、受け取ってから見る事もないですが、今回ショーに出す為美由のみ書き換えました。
私の名義に。

211.jpg

毎日お勉強していても、美由ったらなかなか「スティ」の形がきれいにならなかった。
よく「おやつ」で訓練している人も多い様ですが、私は「おやつ」でつるのは。。。
本番は遣いますが日頃はね。

そこで「オモチャ」で

212.jpg

これを鼻先に持っていき、上下させる事で前足に重心を。

やっとテーブルでのスティが上手に出来るようになりました。
他の人から見れば、「まだまだ」と思われるかも知れませんが、私の中では100%です。

やっとここへきて、横へついて歩くのもきれいになりました。


ねねは、いつもここから外を見て吠えてますよ「ワンワン」

204.jpg

可愛いオチリを見せながら・・・


なんであたちだけ・・・

昨夜は凄い雨、散歩はまだ。
この時期、私にとって雨は困りますよ。
だって美由にお勉強させたいんだもの。。。
これから散歩へ出発。

その前にちょっと撮ってみました。
美由の一番きれいな時に撮ってあげたい写真。

2年あまり、ドッグギャラリーに飾ってあった洋服を持って帰って来ました。

花嫁衣装

canvas11.jpg

モデル業がまだ未熟、ねねの様にはいきません。

205.jpg

手を揃えて下さいよ。



207.jpg

お髭も白くていいです。

208.jpg

やはり最後はねねと同じ姿に・・・

210.jpg

終わりですよ御苦労さまモデル業。
こちらもお勉強しないと、ねねママのように超一流のモデルにはなれませんね。

最近は美由を見て「落ち着いている、とても9ヶ月のシュナにはみえないです」と言ってもらえるが、家ではほんとヤンチャさんなのにね。

さぁーこんな事して遊んでいる間はありません、美由お勉強しますからね。
えぇー今日はお勉強なしかと思ったでしゅ。

盆栽と同じ!

院長が話してくれました。
シュナは手を掛ければそれだけ美しくなる。

ハサミでチョキチョキ形を整える。
毎日手を掛ける事で、より美しくなるとね。
この様子が盆栽を毎日いじるのと一緒だよ。

確かに言っている意味がわかります。
日頃はそこまで手を掛けれませんが、今毎日手を掛ける事で良くなってきているのは実感しますよ。

200.jpg

ナイフは毎日、それでも毛は取れるもの。

203.jpg

美由の毛は黒が強すぎるのかなぁ。
ねねの様にはならないよ。

202.jpg

主人は、私がこんなに手を掛けているの見た事ないのよね。
今回たまたま用事で家に帰って私の様子をみました。

毛の手入れ、訓練と、一生懸命頑張っている所を・・・

「お前から、もうシュナの居ない生活は考えられないだろう」って当然です。
主人が側に居なくても、ねねと美由は側に居てもらわないとね。

休みの午前中

時間がアッという間に過ぎていく。
主人を送り出せば散歩へ出発。

寒いから時間は8時過ぎますね。

今日は風がないせいか、少し暖かく感じます。

112.jpg

洋服は今日は着ないよ。

113.jpg

いつものように、ねねの側にピッタリくっついています。

114.jpg

散歩が終わってから、ブラッシングとナイフをほぼ毎日。
美由の毛も、なんとか良くなって来ましたよ。

若いせい?同じ様にお手入れしていても、艶がいいですね美由。
でもシュナの好きな人は「ねねの方が身体つきも好きだなぁー」と言われます。
ねねも美由も一緒だと思うのですが・・・

招魂社ではカラスを追いかけて・・・

115.jpg

美由に捕まるカラスはいませんよ。

116.jpg

ねね、ワンテンポ遅れているよ。

お家の近くで、美由は個人授業。

117.jpg

ねねの様子をちゃんと見て、同じ様に出来なきゃダメよ美由。

全て終わって11時になります。
もう少しだから頑張らなきゃネ。



新参加者?

???「回覧板」
ポストに入っているのを見て∑(*゚д゚*)ハッ!!しました。

この度、新参加者が3人増えました。
○○さん男性 ○○さん女性 ○○さん女性←これ私の名前

お仕事もなさっておられるので、曜日を金曜日から木曜日に変更致します。
18:00~21:00まで公民館にて

若い方が増えましたので、楽しくやっていきましょう。

なにこれ???
参加するなんて一言も言ってませんよ!

なんて強引な、すぐさまお断りに行きました。
まぁ町内のおばさん達の事だから、プリo(*`3´*)oプリ事はしなかったですが、いい加減にして下さい。
断りに行っても、一応「無理ですので」と頭を下げましたが、こんな事されたなら私はこの事に参加する事はないでしょう!!!

なんで私が「カラオケ同好会」に入らなきゃいけないのよ、そんな事に時間を取られる暇はないよ。

だいたい、この「カラオケ同好会」には怒れてます。

町内会長の時、例年と同じでこの「カラオケ同好会」にも「敬老会」で歌って頂くようお願いしました。
すると終わってから「何も聞いてないし、拍手も少なかった」と怒って来たのですよ。
来年は参加しないとね
まぁ会長は終わっているから「勝手にすればいい」と思ってました。
でも毎年「敬老会」で歌ってる。

それもね、自分達が覚えた新しい歌、誰も聞いても知らない人がほとんどなのよ。
そんなの歌ったって誰が聞いているものですか、せめて敬老会に参加している人達の知っている歌でも歌ってあげないと、結局「敬老会」は自分達の覚えた歌のお披露目の場だったのです。


ちょっと愚痴りました。

久しぶりねデイルちゃん♪

いつもねねと遊びに行かして貰っていたデイルちゃん宅。
今回は遊びに来てくれました。

美由と会うのも初めて、ごあいさつの激しい事。
数分で挨拶も終わり落ち着きましたがね。

お喋りもはずみ、アッという間に時間は過ぎましたよ。

K先生に会いに移動。
おでさんはトリミング学校での生徒だったのです。

そこでも話ははずみ、記念撮影してお別れまた遊びに来てね。
今度は4月のオフ会で・・・

111.jpg

あとはHPにて「デイルちゃんと」で見てね。

使ってみたよ♪

ドライヤースタンド自分で作って、初めて使用してみました。
う~んいいじゃない。

やはり両手が使えるという事は、ブラッシングやりやすいね。
特に顔、眉毛・髭なんかきれいに乾かせました。

はい、まず美由からシャンプーだよ。

99.jpg

なによ。。。あくびなんかしちゃって。

100.jpg

ほぉー眉毛かっこいいじゃない。

はい次はねね。

101.jpg

やっぱりお髭が貧弱ね。

102.jpg

なに下から見ているの、あんたが髭を噛むからよ。
もう止めてね美由。

女(おばさんは)喋るね

97.jpg

主人の膝の上で「美由、名古屋楽しかった疲れただろう、何処へでも連れて行かれるね」なんて喋ってましたよ。
美由なんかそんな事言ったって聞いてないのにね。美由。

お喋りなら女・・・
時間を気にしないでお喋り出来る人は凄い。
私も嫌いではないが・・・
その人を見て立ち止まって喋るようにしてます。
だって立ち話で1時間は。。。

趣味のダンスへ行って来て、別れ際にここでお喋り。
1時間は当たり前、主人がこの様子を初めて見た時「何もすることないのか?まぁ良く喋るよな」って私に話した事がある。

98.jpg

暇で、仕事もせず奥様で居られる人が喋るのよ。
そんな時間があれば、ワンコの世話します。

ワンニャン 2011

「ワンニャン2011」2月6日にあるのは、ずっと前から知っていた。
1ヶ月前かな? 主人に「シュナ友が沢山行くのよ、私も行きたいな」と話してましたが回答は「。。。」だった。
それでも諦めきれず、昨夜また話をした。
すると「新幹線なら行っていいと」えっ・・・車じゃダメなの?
ねねも美由も連れて行きたいのに、カートは1頭乗り、こりゃ無理だよ。
ねぇどちらか留守番する、そのどちらかも選べないよ、やっぱいつも一緒だものね。

この仔達小さいから一緒にカートに乗せれないか試してみると、窮屈だがなんとかなりそう。
無理に連れていく事に。

でも、美由は電車初めて、吠えたり震えたりしないか心配でしたが、余計な心配でした。
とってもいい仔、ママの身体の上にあごを置いてリラックスしてるじゃないですか。
迷惑だったのはねねでした。

74.jpg

75.jpg


新幹線の中では、狭くて可哀想だと思い美由を抱っこしてると、車掌が通って「犬はゲージの中で」と言って行きましたよ。
吠える訳でもないし、横に客もいないから許してくれてもと思いながらゲージの中へ美由を戻す。

名古屋からは地下鉄、ここは私が不安。
行く道まったくわからず、何回も確かめながらやっとドームへ。
2時間かかりました。車でも一緒かな。

pohhママにメールしたり、デン友のありん☆さんにもメールしたりと、poohママにはお世話になりました。
会場でありん☆さんとも出会えたし良かったです。

まぁ凄い人・人・人。

シュナ友探しでね結局私は何も買わずに終わりました。
場所を替えてお食事とお喋りと、楽しい1日を送れました。

78.jpg

79.jpg

今日私が一番嬉しかったのは、ねねも美由もいい仔だったという事です。
日頃はよく吠えるのに、電車の中・移動中、一度も吠える事なくとってもいい子でした。
ねねがおやつで、お友達に「うぅぅぅ」って言ってしまいましたがそれ以外は何もなかった。
「うぅぅぅ」と言ったお友達ごめんなさいね。
美由は全ての面で、いい仔に育ちました。
誰でもスキ、子共もOK、ねねのダメな所は全てクリアに、なんていい仔なんでしょ。

もう一つどうしても行きたかったのは、美由に人の多い雰囲気に慣れさせたかった事もありました。
階段の上り下りの時も、どんなお友達にあってもおびえる事もなく、これで3月の会場の雰囲気はつかめました。

帰りは駅まで、むっしゅママに送って頂きほんとありがとうございました。
最後、みなさんに「ごあいさつ」もそこそこに帰った事申し訳ありませんでした。

浜松に着くと駅まで主人が迎えに来てくれましたよ。
まあこんな事初めてよ、雨が降らなきゃいいと思っていたが、やっぱり雨が降りました。
おまけは、お風呂も沸かしてありましたとさヾ(≧▽≦)ノあははは!

あとの写真は「HP」の美由の所で見て下さい。
44枚撮ったのに失敗が多かったです。

後一ヶ月で・・・

「ねねの時はどうだったかなぁ」と思い起こしながら訓練をしている私。

前回は全てが初めてだったので不安がいっぱいでしたが、今回はねねの時の事があるせいかわりとのんびりしています。
でももう一ヶ月しかないのよ。
リードには慣れたものの、たまにストップ(3秒ぐらい)して歩かないのよね。
それに、何にでも興味を持ち気を取られる時がある。
「美由 大丈夫 覚えた」と聞くが、本犬あっけらかんとしているように思う。
度胸はねねよりあると思うから、最低歩いてくれる事を願うばかりの今日この頃。
さぁ明日から、もうちょっと厳しくするからね覚悟してね。

春も一歩づつ近づいている、昼間は寒さも和らいできました。
冬物しか持ってない ねね・美由達、簡単な春物を作ってあげました。
ユニクロの春物Tシャツをリメークです。
ウサギのプリント、リボンを付けたのですが何かかえって田舎ぽい感じになったかな?

67.jpg

モデルさん達に早速来ていただきました。

68.jpg

お父さんも一緒だよ。

69.jpg

71.jpg

いいお顔しているよ。

72.jpg

あら、ねねは横向いていたね。

恵方巻き

昨夜は「豆まき」は止めました。
だって歳の数だけ食べれば、お腹を壊すか便秘になりますよヾ(≧▽≦)ノあははは!

66.jpg

今回はセブンイレブン買って恵方巻きにしましたよとっても美味しかったです。

それより最近歳を感じる事ばかり。。。
60歳から頂ける年金のお手紙が届くなど、自分は若いと思っていても社会は私を年寄りにしています。

この事だけじゃないのよ。
失礼な話。

一度班長やった時、敬老会でカラオケで歌ったのです。
確かに好きですよカラオケ。
それはスナックなどで、アルコールを飲んで気持ちよく歌えるから好きなの。
カラオケ同好会などで歌いたいとは思わないのよね。
でもお誘いがきたのです町内のカラオケ同好会の役員から。

好きそうだから入って貰えないか、年寄りばっかりで若返りをはかりたいとか言ってましたが「70過ぎの人たちばっかりの同好会」です。
もう声を掛けられただけでショックですヽ(*`Д´*)ノゴルァァア!!
もちろん断りましたがね。

ねねってマイペース

いつになったらこの寒さ和らぐの?
やはり3月に入らないと無理なのよね。

ねねは母になってから急に落ち着いた感じが・・・
それとも、美由がちょこまかしているからそう感じるのか?
でも一つ、性格がきつくなった!お友達と一度は「グウウー」と言うよ困った仔です。
美由が横に居るから「守る」という気持ちなのかしら???

[広告] VPS


美由は小学校から聞こえる音に反応。
ねねは気にも留めないよ。

62.jpg

ねねママ、美由をしっかり見ていてね。

63.jpg

あたちはママを見ているよ。

64.jpg

65.jpg

いい親子の関係。
