ねねと美由との日々

ギャアーギャァーから10ヶ月♪

やっと美由も10ヶ月、去年の今頃はねねに交配していたのよね。

その仔が5月31日にこの世に生を受けました。

[広告] VPS


今じゃねねと同じ大きさ、態度もでっかいしネ。
ザルを被った効果も出たし、言う事のない美由に成長しています。

今日の散歩は、昨日の洋服着てですよ。

527.jpg

528.jpg

529.jpg

久しぶりに撮れた、足上げチッコ姿です。

530.jpg



10ヶ月

ポイントは・・・

525.jpg

無地だとさびしいからこれ付けた

526.jpg

アイロンで付けるのですが、洗濯した時取れないのかちよっと心配よ。

初めて口にした、主人が「可愛い」と嬉しそうな顔で♪

フリー散歩♪

朝早いとたくさんのワンコと散歩の時出会います。
最近は、8時過ぎの散歩に時間を変更、3頭ぐらいだけ会うお友達はいつも一緒全て仲良しの仔達。



[広告] VPS


だから、いつものんびり出来るのです。

523.jpg

チャリティー出す甚平も出来上がり、後はねねが着ていた洋服こんなのでもいいのかしらね?
洋服自体は私の手作りだから、しっかりしているのよね。

美由が増えてから、お揃いの洋服着せている為もう前のは着なくなったものね。

スイッチON!

いつでも、何処でもスイッチが入る美由。
それを一緒に付き合ってくれるねね、親子っていいよね。

[広告] VPS


疲れればお水を飲みに・・・・

521.jpg

今度のチャリティオフ会に出す為作ってますよ甚平。
洋服だとサイズが大変、甚平だと多少のサイズがゆうずう出来るからね。

ハイ、モデルさん宜しく。

522.jpg

いつもならお金貰った事なかったのですが、今回はチャリティと言う事でテンママにもご協力いただきました。

∑(*゚д゚*)ハッ!!

いつものようにお弁当のおかずを作り、仏壇にご飯を供えようと思ったら、えっ・・・ご飯が炊けてないよ。
昨夜タイマー忘れたよう。
もう大慌て、近くにコンビニが出来たから助かった。
チンするご飯を買って来て朝ごはんは済ませた。

主人の出勤ギリギリにご飯が炊きあがりお弁当を・・・

ご飯を溶いた後必ずタイマーを、習慣になっているはずの行動、こりゃ炊飯器の前にメモでも書かなきゃ忘れる様になるのかなぁ フゥーー

夜には雨が降るらしい、さぁ今日は長時間の散歩だよ。

518.jpg

可愛いオチリ♪

canvas6.jpg

必ず先に美由がやって来る。
ねねはのんびりした散歩です。

天気がよくて気持ちがいいから掃除機をかけて掃除。

ねねは掃除機に向かってくるよ。

520.jpg

ちょっとボケてる。

美由というと、怖くて逃げている。

519.jpg

これも性格の違いかな?


署名

「ペットと暮らしている被害者の為に」
百花梨さんの所で知り、送る事にしたのはいいのですが、我が家のファックス壊れているじゃありませんか。
じゃ封書でと思ったのですが「私の名前だけ書いて送る」のもと思い劉那ママにもお願いしました。

まぁ7名の名前書いて送ればいい。
そんな話を近所のワンコ友達に話していたら「きっと大勢の人が署名してくれる」よと・・・

それなら頑張ってみるか。
昨日と今日午前中で70人の署名を集める事出来ました。

517.jpg


説明をして署名して頂く、まあ大変な事でしたが「テレビを見て、可哀想なワンコを見ると辛い」「ワンコを飼っててる人達は、避難所入れるの?」「そんな事なら是非署名させてもらう」等色んなお話が出ました。

結局、何かをしたいと思っていても、どうすればいいのかがわからない人が多かった。
私も、百花梨さんが書いてくれなかったら知らなかったものね。

こんな事でみんなのお役に経って嬉しいです。
署名して下さったみなさんありがとうございます。

早速送っておきました。

おかしな親子

楽しいのでしょう。
親子で仰向けになりじゃれてますよ。

[広告] VPS


それに何しょうとしているの?美由。
やぁーだ・・・腰使ってなかった?ねね怒ってあげなさい!

[広告] VPS

久しぶりの兄妹

日中はそれでも暖かい、ではシャンプーといきますか・・・

朝の散歩はしっかりと行った後にね。

407.jpg


408.jpg

ドライヤーの掛け方失敗すると、美由の頭の毛立ってますよ。

canvas51.jpg


canvas4.jpg

いいお顔しているよ。

午後からはテン君に会いに。。。

415.jpg

兄妹で、テン君7.5㌔大きいし足が長い。


414.jpg

次は親子で
楽しく遊ぶ美由とテン君です。

[広告] VPS

お陰で・・・

トイレットペーパーが、残り3コとなった我が家、朝から車で探しましたよ。
近所の人から「杏林堂にトイレットペーパーが入荷しているよ」との事、早速行って買ってきました。
これで一安心です。

みなさん、買いだめは止めましょう!!!

405.jpg

最近は主人も地震の為と思い気を使ってくれているのか、何やら持って帰ってきてくれてます。

406.jpg

シチューです、まぁ私は食べないけれど、物が無くなれば好き嫌いは言っていられないからね。
それに、懐中電灯も手に入れてくれましたよ。

いつまで続くのかこんな事態、これじゃ地震の心配ばかりして何処へも遊びに行けません。



そんな事知ってか知らずか、
ねね・美由達はのんびりしております。

404.jpg

主人の仕事も安定しておらず、今後不安な毎日を過ごさなきゃいけなくなる我が家です。
心配事は増すばかり・・・・・・・・・・・・・・・・・

品切れm(__)m

何処のスーパーへ行っても、トイレットペーパー、米、飲料水、インスタントラーメン類等品切れになってます。
棚だけが寂しく・・・

これって人に聞いた所、関東地方に品不足になっている為、親戚にこちらで買って送っているそうです。
住んでいる私達の手には入らない状態です。

私もやっと米買えましたが、トイレットペーパーは残り4コのみどうするのだ。。。
トイレ使えても紙がないや。゚(PД`q*)゚。

こんな状態いつまで続くのか心配。

防災グッズも、いままで真剣に考えてなかった人たちも準備しているようです。
そう言っている私も、車にいつも積んでいるからね。

ガソリンもいずれこちらの地方も、入れる量が決まってくるのかしらね。

1週間経っても、いまだに避難者に物が届いてないって言ってるしね。

行政の人達、早くなんとかしてあげないと、避難者のみなさん頑張って。

備えあれば・・・

出遅れた。

もう買いに行っても品切れ!
店員さんに「追加で入荷ありますか?」と聞くと「今の所つかい入荷なし!」との返事。

小さい懐中電燈しか持ってない為、もう少し大きいのが欲しかったのに。゚(PД`q*)゚。

乾電池もないのよね。

少しは買えました。

400.jpg

携帯ラジオも久しぶりにONすると、それでも使えましたので一安心。

一番助かるのは、きっと携帯に補充電池。

401.jpg

食料も前貰ったのが・・・

403.jpg

ご飯も・・・

402.jpg

少しはやくに経つであろう。

実際その時持ち出せるかは疑問ですがね。

ガスコンロ・ボンベもOKだよ。

足りない物は少しづつ揃える事に。

ここまで準備したの初めてだよ。
東海地震、来ない事を願います。

嬉しいね♪

まずは被災されたみなさんには、これからが大変でしょうが頑張って下さい。
こんなにすぐれた国でさえ、いまだに物不足等で困っているなんて考えられません。
やはり自分の身は自分で守るしかないのかしら・・・最低3日分は準備は必要です。

こんな時心配してくれる義弟、こちらは被害はなかったのですが「東海地震」が起きる事を心配しているのでしょう。
起きてからでは移動できないと、主人に電話入れてくれた時「姉さんだけでも、こちらに来るように」と言ってくれたそうです。

嬉しいです、被害にあっても迎えてくれる所があるという事は心強いです。感謝・感謝



こちらは、普段の生活で1日送ってますが、今年は色んな面で大変な1年になりそうです。
物不足にもなりそうだし、いずれガソリンの問題も出てくるのでしょう。






遅れましたが、みなさんから贈り物が・・・

287.jpg

poohママさんから頂いた物

318.jpg


ありん☆さんからの頂き物

321.jpg

お酒を飲んで、ほろ酔い機嫌のおかあしゃん。

ぷうははさんからの頂き物

310.jpg

お礼は美由からお願いします

316.jpg

poohママしゃん・ありん☆ママしゃん・ぷうははしゃん、それと写真がなくごめんなしゃいジジ君ママしゃん
たくさん頂きまして、ありがとうごじゃいます
おとうしゃんも、おかあしゃんも、美味しそうに頂いてたでしゅよ。
あたち達の口には、順番に入る予定でしゅ♪
普段食べさせてもらえない、美味しそうなおやつばっかりでしゅ、楽しみでしゅよ♪





323.jpg

これは先日作ってくれた着物の帯だそうでしゅ。
いつ着せられるのかが問題でしゅ。気分が沈みましゅよ・・・by美由

酷すぎます

被害の大きさが、次から次と報道されています。
物が足りない、安否がわからないなど大変な事です。

おまけに原発の放射漏れなど、この説明も訳の分から説明ばかり、知りたい事は「放射漏れがあるのかどうかだけ」結局後手後手にまわり放射線を浴びた人が出たのでしょ。
これって天災じゃなくて人災だよ。
地震で被害を受けた上、放射線まで受けて最悪ですよ。

関東の方達も今度は節電ですが、これも実施を中止するなどいいだし大都会はマヒ状態。
政府もっとしっかりして下さいよ

報道各社もそう、全各社で同じ事を放映するのじゃなくて、一社でまとめて放映すれば電気も節電出来るのでは、一番電気使っているのはテレビ局じゃないの。
ヘリも各社毎に飛ばすのじゃなく、一社まとめれば他のヘリで食糧の一つも運べるじゃない。
「大変ですね、何が必要ですか」とマイクを向ける前に、一つでも荷物を運べ。。。

この非常事態に日本人全員が、一ヶ月みんなが我慢すればガソリン不足、電力不足は防げるのではとおもう私です。

私の家庭も、真剣に防災グッズを整えます。
ワンコを飼っている以上、避難場所へは行けないもの、きっと車の生活になるに違いない。

被害にあった人達が、一日も早く復旧していたただける事を願うばかりです。


地震の怖さを・・・

テレビを見ていていろんな情報が流れてますが、今回は津波の恐ろしさをしりました。
津波での被害の拡大、逃げ遅れた人達の中にはこれほど津波の恐ろしさを知らなかったのでしょうね。

北から地震が、今日の朝は長野今度は東海地区と思うと怖いです。

今までは、いい加減に考えてた防災品、改めて準備をと真剣に考えました。
しっかり一階の部屋に、すぐ持ち出せる物をまとめています。

会社からも電話があり、休んでいる人の安否確認をしてました。

主人は連絡取れなかった、福島県の相間に住んでいる友達もやっと連絡がとれ無事を確認出来てホッとした主人。
話を聞くと、友達は山手の方だったから助かった様です。
あっという間に津波は来たらしく、みんなで山に登ったそうです。
みるみるうちに、町は津波に飲み込まれ怖かったと話していました。

災害に合われたみなさんには、これからも余震があるようですので気を付けて頂きたいと思います。

褒めましょう

ねねと美由が盗み食い防止の実験。

テーブルにリンゴの入った器を起き、その場を離れる事に。

304.jpg

305.jpg

写真撮っている時、こんな感じでおりました。
二階に洗濯物干しに行ったり、外で用事をしたり、中の様子を見ながらですが。

15分過ぎてみた時は、美由がリンゴの前に座ってました。

306.jpg

匂いはするはずです。

この後30分経ち、結局盗み食いする事無く良い仔出来ましたです。

さぁ散歩、寒い毎日で飼い主は辛い。

307.jpg

308.jpg

ここには、たくさんのカモが・・・美由は何を見ているのか?

309.jpg

良いじゃない、このスタイル♪

お家に帰ると覚えていたのでしょう「リンゴちょうだい」の最速、やっとの事でねね・美由のお口に入りましたとさ。

あれ・・・? 

今までは毎日「スティ」「横につけ」とか言われて過ごしてたでしゅ。
でも月曜日からは、何をするにも「座れ」「待て」と言うでしゅよ。

おやつを貰う時、食事をする時、今までは何もしなくても貰えてたでしゅ。
「お行儀よくしなさい」と???
頭の中が混がらがってしまうでしゅよ。
でも、しっかり守ってましゅ、だって貰えないの辛いでしゅから。。。by美由

また何かが作れたようでしゅ。

300.jpg

前回私の着物をねねに・・・

今度は美由にも

301.jpg

着物ってやはり、前の打ち合わせをきれいに着せないといけません。

美由はなんとなく着方が下手ね。
散々着たからシミも付いていた。
襟に出る事はなかったのに。

303.jpg

新米モデル、前向かずに横向いてますよ。

302.jpg

一つは帯も完成しましたが、ちょっと地味かな。




悲しいお知らせ。

デン友達の☆ぼん☆さんちのタイソン君が亡くなりました。
8歳5ヶ月でした。
我が家へも遊びに来てくれたのよね。
我が家のデンと違い立派な牡、落ち着いて優しいタイソン君だったのよね、こんなデンも居るのかと憧れました。

小犬は長生き出来ますが、デンはほんと短命で辛いです。

ご冥福をお祈りします。

08030202_CIMG8786.jpg

向かって左が在りし日のタイソン君♪







夜は止めて。。。

ねねは、あすかが居なくなってから遠吠えをしなくなった。
それなのに、美由は遠吠えします。
夜の9時、地域のサイレンがなると
[広告] VPS


こんな感じに。
外へ出て鳴く時も、勘弁して下さいね。

昼間はねね窓から外を見て。。。

[広告] VPS


ショーが終わり、ホッとしたのが気が抜けた。
ナイフとブラッシングは毎日してあげていますがね。

今度は何か目標を作らないと、張りがないね毎日になりそう。

そういえば、今度都市ガスになるそうな。
プロパンだったので、少しは料金安くなるそうです。
工事が終われば、また我が家まで管を通すのにお金がかかるだって・・・

下水道の次は都市ガス、まぁ次が次とお金のかかる事ばっかりで困ります。


おぉぉぉーハンサムボーイ♪

ねねの仔共達、どうなっているのかなぁー。
テンは近くだからいつでも会える「龍馬君は大きくなっているだろうな」と思っていた所へ写真が届きました。

292.jpg

お目目は相変わらず可愛い♪

291.jpg

おっ・・・モヒにして貰っているのカッコいい!
何か男らしい感じだね。
早速、テン君のママにも見せてあげなきゃ。

龍馬君は、左手の先が白かったのよね。
尚手の白さが浮き出て綺麗な毛並み。
パパ譲りで、毛の量いっぱいありそうでモヒにはうってつけね。

あぁぁぁ触って抱きしめたいよ龍馬君(^_-)-☆


美由もショーで歩かなかったが、いい所もあったのよ。
こんな所も見せとかないと、美由頑張ってお勉強した甲斐がないものね。
poohママさんが撮ってくれてました。

290.jpg

288.jpg

始めチョコチョコと歩いたのよね。

289.jpg

う~ん、いいじゃない♪
このスタイルなんですよ。
美由最高パチパチパチ、決して私が教えてきた事間違って無かったよ。
この写真だけで満足します。

応援ありがとう♪

最低でも、美由の歩く綺麗な姿を見せたかったぁ。

なんとなく予感はしてましたがね。
毎日頑張って来たのに、美由もいい出来上がりだと感じていたのに本番はダメでした。

美由の性格そのまま出た感じ。
ストリッピングの時、「我慢強い仔は頑固だよ」と・・・

今日はスケジュールが遅れ、美由を我慢させた事が悪かったです。
いつもねねと一緒でしょ。

美由をスタイリングしてからは、ねねともからませない様にしてました。
よほど、ねねの所へ行きたかったのでしょう。
そんなストレスもあったのか??? リンクで歩きませんでした。
やはり頑固な美由、自分の意思を通しましたよ。

まぁ仕方ない事です、美由にしてみれば「お母さんにも近づけてくれない、こんな所歩きたくない」と思ったのでしょうね。

終わった後・・・ねねと歩くルンルン楽しそうな姿。

美由にはお疲れ様♪

でもこれが最後じゃないよ、ショーにこそ出す事はないですが、美由はこれからは尚素敵なシュナになる為頑張りますからね。よ・ろ・し・く

今度ショーチャレンジは、デンとしたいなo(^-^)o

寒い中、応援して下さった皆様ありがとうございました。

写真撮って頂いたみなさん、ご面倒掛けますが「PCメール」へ送って下さい。よろしくお願いします。
記念に残したいと思います。


完璧です♪

さぁ明日を待つのみ。
天気も心配なく、平年並みの暖かさに、これって私が「晴れ女」って事よね。


いつも行ってるK先生の所、いよいよオープンです。

266.jpg

お近くの人は、是非ご利用下さい。
シュナカットは綺麗にして下さいますよ。

ねねもトリミングしてもらい、ねねまでショーに出れる感じに。

260.jpg

やっぱりモデル犬。

261.jpg

言う事なしだね。

美由というと、先生から「パックする」と言っていただきました。

265.jpg

「オーガニックハーブで 究極のメンテナンス」

1000.jpg

こんな感じ、タオルを巻いて15分待って洗い流す。

手触りも違う、毛にも艶がピカピカです。

262.jpg

263.jpg

264.jpg

カメラが悪いので、わかりずらいかも知れませんが、当日合う人は見てやって下さい。
太陽の下で、毛が光輝きますよきっと・・・

先生のご好意パックしていただきました。ありがとうございます。
美由、頑張らなきゃいけませんよ。

さぁー明日は楽しみましょうね美由♪

考えもしなかった

明日は最後に美由をベストのスタイルにして貰いに行って来ます。
当日は、自分でパうダリングするだけです。
プロなんかは、その場でブローしたりカットしている様ですが私にはそんな腕もないしね。

でも初めて知った事が・・・
ストリッピングをしても、硬い毛の生えない仔もいるのです。
美由の異母兄弟、ストリッピングしたのに硬い毛が生えなくてバリカンを使ったりしているらしい。

ねねの時もそうでしたが、自然に硬い毛が生えてきたから、当然ストリッピングすれば生えるものと思ってました。
そう思うと、ねねも美由もいい硬い毛を持っているだけ助かりました。

それに、生えても皮膚病?か何かで毛が抜けてしまう事も。
自分で毛を噛んで台無しにする仔も。

全てを思うと、家の子達は何事もない事が良かったです。
それに、ねねの様にナイフ入れていると、いつまでも硬い毛を保てているものね。

そんな事を知ってか知らずか

258.jpg

寝てますよ ねね。

259.jpg

美由は起きてしまった。

普通だったら愛犬だけで済んでる所を、私の思い付きの行動で色んな思いさせられている我が仔はちょっぴり可哀想かな。。。

ドッグショーの予定

ちょっと寒い朝、手が冷たいぐらいでした。

新しい洋服着てね。

250.jpg

やっぱりお揃いはいい、すべてユニクロキッズの150㎝で。

251.jpg

252.jpg

253.jpg

途中でで暑くなり、ポーチは腰に・・・

本題、6日は「くもり晴れ」 気温13度(ちょっと寒いかなだって外だもの)

シュナの出陳は、10:46分 3リングにて。

s/p    自P  J  YA  A  自J  自A  CH
牡     1  1     1      1   3
牝        1  3     2      3       
         ↑
        美由
B/S
牡           1            1
牝     1   1               2

計22頭のシュナ

会場に8時半には着きたいな、6時には自宅を出発だね。

257.jpg

雨の日はイヤでしゅ

朝散歩へ行けましたが、午後からまた雨。
こんな日は、縫い縫いするかねね・美由達と遊びます。
何処かのブログで、マスク姿が超可愛かったので我が家も真似。

「ほっかむり隊」には、季節の写真を撮っては送ってます。

今回も送りましたこの写真。

246.jpg

なぜ???こんな事しなきゃいけないのでしゅか?
だから、おかあしゃんが暇なのは困りましゅ。



縫い縫いはというと・・・
テン君も大きくなり、足の長い仔になり7.5㌔超えているのかな?
今までに作ってあげたのは小さくなったようです。

247.jpg

男の仔って、Tシャツかパンツぐらいなのよね。
それに比べれば、女の仔は色んな服作れます。

248.jpg

せめてこれ位の物付けました。
初めてだから、洗濯して大丈夫か心配です。

