ねねと美由との日々

今年は最後

初めて作ったゴーヤ茶。
作りながら飲んでもいますし保存もしてます。
でも一年はもたない気がします。

そうなれば、鹿児島の弟に出来上がりを市場で買って貰うしかないね。

349.jpg

最後だと言って貰ったゴーヤ。朝食後切ったのですが、約一時間かかったよ。

その後は干す所がなくなり、二階の出窓にも並べましたヾ(≧▽≦)ノあははは!

351.jpg

ゴーヤの臭いを嗅ぎながら寝ます。

350.jpg

自宅のゴーヤもあるので、ゴーヤ茶じゃなく保存食を作る事に。
Ashままが、前ブログで書いておられたが、しっかりメモしてなかったものだから、改めて聞きなおし作る事に、ありかとうAshままさん♪

スポンサーサイト

Comment

No title
ゴーヤこんなに沢山切ってたと言う事は今思うとすごく手が痛かったよね(・ω・;)
たくさん干してあって美由ちゃんは悪戯しなかったのかな?(笑)
今度は保存食なんだね。
楽しみね(〃^∇^)o彡
2010.09.20 08:52 | URL | とちこまま #- [edit]
ゴーヤ茶
グーヤ茶は何に効くんでしたっけ?1年中飲んでるってことは・・・??きっと良いんでしょうね!

昔、アセモがいっぱいできてた私は、どくだみ茶飲まされて・・・苦しかった思い出が・・。ゴーヤ茶は苦くないのかな?

こんだけあると、自家用と言うより、お商売してるみたいですね!ご苦労様でした!
2010.09.20 12:04 | URL | ヒメ #YHzJ9LJU [edit]
とちこままさんへ♪
ゴーヤの臭いが手に付くぐらい切りました。
今年の天候は良すぎて、干すには助かりましたよ。

注意してます、美由がイタズラしないようにね。
風に飛んだゴーヤをせっせと食べてますよ。

保存食も頑張って作ります。
でもスーパー行くと、年がら年中売っているのよね。
ヒメさんへ♪
「どくだみ」はちょっと飲みにくいですが、ゴーヤ茶はそんなでもないですよ。
食べれれば飲めます。

効能ねぇ、

・ 豊富なビタミン類が美しい肌作りをサポート
・ 豊富なカリウムがナトリウムを排出し血糖値を下げる
・ 話題のダイエット成分「リノレン酸」をたくさん含む
・ インシュリンに似た働きを持つ成分が血糖値を下げる

何でもですが、続けないと意味はないと考えています。
簡単に作れて手に入るのが良いのかも知れません。

No title
スゴイとしか言いようがない風景ですね。(笑)

ゴーヤの芯のところって 赤いですか?
ゴーヤーを見たこと無いものですから・・・(汗)
2010.09.21 00:19 | URL | 胡桃ママのおっと #- [edit]
胡桃ママのおっとさんへ♪
あらゴーヤ食べませんか?

芯の所が赤くなったり、種が赤くなったりするのは、もうじきゴーヤが黄色くなり食べれなくなる前です。
熟し過ぎてる感じかな。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://asukanene.blog123.fc2.com/tb.php/477-7793756a
