ねねと美由との日々

愛犬と一緒にドックショーをたのしもう!

ドックショーの審査には6つのポイント

●タイプ
その犬種特有の質。スタンダードの体質の具現化をいい、体のサイズやバランスなどがみられる。

●クオリティー
タイプで表現された特質の充実度や洗練度。筋肉や骨の質など、先天的に持って生まれたものが評価されます。

●サウンドネス
精神的にも肉体的にも健全であるかどうか。おびえや過度な攻撃性はないか、骨格や筋肉、歯の咬み合わせの状態はよいかなどをみていきます。

●バランス
全体的な調和がとれているかどうか。一部が秀でていることよりも、各部の魅力が全体をうまく引き立てていることが重要です。

●コンディション
犬自身の当日の健康状態。毛づやの状態や積極性など、ショーに向けての調整が必要です。

●キャラクター
その犬の持つ魅力。ひときわ目立つものがあれば評価につながります。マナーのよいことなどもポイントです。



審査の方法がわかれば楽しさも倍増。

●出陳犬が番号順にリンクに入ると、まず一頭ずつ「視審」と「触審」の審査が行われ、骨格・体形・毛並み・体のバランスや犬種の特徴などが審査されます。
次に犬を歩かせての「歩様審査」で、前後・左右から犬の状態を観察します。審査員は視審と触審である程度犬の動きを想定しているので、歩様審査はそれを確認する作業といえるでしょう。


☆ドックショーでの見学マナー

★特定の犬の写真を撮影したい場合は、あらかじめその犬のハンドラーまたは所有者に了解をとってください。
★フラッシュを使用する事は禁止されています。
★発情中のめす、犬・人に対して攻撃性のある犬、皮膚病および感染症など健康上に危惧のある犬は同伴できません。
★出陳犬と接触させないようにお願いします。
★不特定多数の犬が集まる場所ですから、愛犬の管理はしっかりお願いします。犬同士、犬と人との事故やトラブルがないように十分注意し、飼い主の責任において対処して下さい。
★出陳犬に触れたり、接したいなど場合は、必ずハンドラーや所有者に了解をも得てからにしてください。
スポンサーサイト

Comment

ショー見学しました。。。
今日、我が家に近所でドックショーが!
どんなことするんだろ!?ってヤジ馬してきましたが・・・。

見学が、初めてで周りを見ながらドキドキと。
★は、遠くからお写真パチリで特定のワンちゃんというわけでもなかった?・・・ショー中のお写真はお断りしなかったな。。フラッシュは、常識的に大丈夫でした。お出かけの途中で知ったショーなので、ケルブはお留守番でした。。。ドキドキの初体験なので、もちろん出場ワンちゃんには近づけませんでした。なかなか行けないけど、注意事項を知って次回はもっとしっかり見学します!教えていただいて、ありがとうございました!

ショーに出るのってすっごく大変そうですね。ねねちゃんは出場してるんですよね。毎日のお手入れと訓練が大変でしょうね。ケルブと母はしっかり家族関係の維持で頑張るのが精一杯です!
No title
いよいよですかね?
中部インターに出陣ですよね?
ん・・・仕事で応援行けないですけど・
頑張って””””~

そそ・・ショーのマナーは、色々ありますものね・・。
審査の基準は・・素人なんで、知らなかったわ・。
ママさん&美由ちゃん!
頑張ってね~♪
2011.02.27 23:41 | URL | アビママ #v6O6VgHs [edit]
ヒメさんへ♪
私だって初めて見た時などは、野次馬的でマナーなんか知らなかった。
最低見学者だったかもね。

でも、いろんな事知って見学すれば、「えぇあの仔よりどう見てもこちらの仔の方がいいよ」って勝手に審査もしていますよ。
やはり、基準にそったスタンダードの仔達を見て、やっぱりワンコって素敵だなと感じます。

ねねの時は大変でした、まったく知らない事を一からでしたから。
日頃の躾とはちょっと違いますが、結局躾けは毎日欠かさずすしなきゃ犬は聞かない事を感じましたよ。
2011.02.28 08:23 | URL | あすかママ #- [edit]
アビママさんへ♪
ありがとう。楽しんできますよ。

どんな時も、最低のマナーは守りたいものです。
これを書き出したのも、自分ももう一度覚えなおす意味もありました。
アビママもお仕事大変そう、短い期間ならヘルプもいいね。頑張ってきて下さい。

2011.02.28 08:30 | URL | あすかママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://asukanene.blog123.fc2.com/tb.php/586-aba62a52
